2013年12月25日水曜日

ECLAT/SALT/WTPのパーツ

ギヤ板、ハンドル、タイヤ、ステムが来ました。

 CHANNEL19 SPROCKET
  ¥8000
19mmスプラインドライブ専用として、ECLATが新たにデザインしたスプロケットです。
8mm厚のアルミを向け肉抜きし、重量を抑えながら十分な強度を確保しています。 

5STAR SPLINE SPROCKET
¥4600
クロモリ一枚モノのスプラインドライブスプロケット。
 
 
BURNS STEM
¥11000
SEAN BURNSのハードなライディングを支えるステム。
バーのクランプ部は左右を独立させることなく肉抜きしているので、バーの固定が安心。
また、コラムのクランプ部は、左右から差し込まれるボルトのネジ山をより多く加えるよう長めに設計され、ネジ山やボルトを傷めることなくガッチリとコラムをクランプします。

 FEELIN TIRE&GRIPPIN TIRE
¥4200
 GRIPPIN TIREはサイドに高低の異なるパターンを配置し
多少のダート路面やウォールの食いつきも安心。

 FEELIN TIREは路面との抵抗を少なく計算されたパターンの為、
アスファルトやコンクリート路面でもニュートラルにバイクが進みます。

両方ともスムーズな転がりを見せ気持良い走行感を発揮します。 
 リム幅にもよりますが、装着するとキレイな円形となり、
クセの少ない素直な転がりとグリップ感を想像させます。 
グリップ音もカッコいいんですよ。
STREETの本命タイヤです。


EVERLITE BAR
 ¥11000
中々少ない4PCのハンドル
熱処理済み4130 "M2" crmo 
7/8"マルチプルバテッド
高さ: 8.5インチ 幅: 28.5インチ
バック: 12°アップ: 5°
重量: 802g

2013年12月20日金曜日

LENZⅡ



前作から4年、国産DVDとしても過去最高傑作との呼び声も高いLENZⅡ。

日本各地はおろか海外までもロケを行い、総勢180人以上、
トータルタイム90分というとてつもないボリュームでリリース。
ハンマートリック、ギコテク、とんでもないスラムまで今の日本のスケートシーンを
ほぼ全て網羅してます。

自分は所見でこれだけの長尺を飽きさせないどころか2周してしまいました。
楽曲もかなりイイですよ。
 全スケーター一家に1本は置いておきましょう。




2013年12月19日木曜日

SALT PLUS TRAPEZ フリーコースターハブ

SALT PLUS TRAPEZ FREE COASTER HUB
¥22000

某E社と同じ機構のコースターハブです。 
カセットコグの爪とスプリングを交換することでカセットハブになります。

コースターブレーキから始まったドライバー&コーン方式とは違い、カセットハブの爪の動きを制御してフリー化させる、今までとはアプローチの全く違う構造のハブです。

フリー状態だとコグはほぼベアリング以外触れてないので不意にクランクが動くことも少ないかと。
テーパーの摩擦ではなく、ラチェットで駆動させるので踏み込みはカチッときます。
シェル内部は、ラチェット機構以外無いのでとても軽量です。(ナットなしで410g)

2013年12月18日水曜日

スケートBAG

スケートボード一式入るリュックです。
 スケボーだけ入れるケースはよくあります。
が、乗りに行くための一式まるごと入るリュックは少ないですね。
この状態で、デッキ・シューズ・Tシャツが入ってます。
まだ余裕有るので一泊ぐらいならいけるかと。

横にもドラッグハンドルがついてます。
¥7800

2013年12月4日水曜日

ST-MARTIN WEASTフレーム


シンプルなフレームながらトップチューブ、ダウンチューブに異なる太さのダブルバテットチューブを使用し、強度を確保しながら軽量も意識したフレームです。
開発にはStmartinライダーであり日本代理店のTakaも加わりサイズ、アングル、チューブの太さにまでとことんこだわっています。
トップチューブ19.9は長身のライダーにおすすめなのはもちろん、ストリート/フラットなライダーにもおすすめしたいです!
ブレーキ台座は取り外し式でリアブレーキを付ける事も出来ます、もちろん日本限定でブレーキ台座付属です。

100 % Sanko cr-mo tubing
top tube : 19.9"
chainstays : 12.2"
head angle : 75°
seat angle : 71°
BB height : 11.8"
stand over : 6.0"
1.82 kg
¥47000

2013年12月1日日曜日

HIDDEN BMX創刊

あのHIDDEN CHAMPIONがBMX号を創刊
この内容でフリーペーパーなの?!ってぐらい手抜かり無しな内容
 かなり好い所えぐりこんでます。

BMXライディングフォト
ANIMALジャパンツアー

インタビュー
Mike Aitken復活
栗瀬祐太
 竹生 KOGの立ち上げと今後 

大会レポート
FLAT ARK
ペルージャカップ

対談
ヒロシ&ツトム
ヨッシー&レヒト

コラム
SHOE-G
河村卓馬
トシゴン
田中光太郎
宇野陽介

と、BMXに興味のあれば一度は聞いたことのあるビッグネームばかり。
コアなライダーからこれからの方まで見て読んで楽しいですよ。
自分は捨て記事一個も無く、全部楽しく読みました。
配布数量が限定されてますのでお早めに手に入れましょう。

2013年11月27日水曜日

LAND SHARK WHEEL


幅広ウィールの雄「ランドシャーク」来ました。
接地面が広いので荒めのアスファルト等でもスムースに走ります。

RANGER BIKES 「MONSTER」

RANGER BIKES
 「MONSTER」


ここ最近「ピスト」と言えば自転車界の悪名の代名詞のように報道されてましたが、
シングルロードのシティコミューターとしての能力は一級品です。
シンプル故にトラブルも少なく快適に快速で気持ちよく街を流せます。

この「MONSTER」はフレーム&フォーク共にFULL4130CR-MOです。
細身のパイプで見た目も乗り味もスムーズ&スピーディ!
 前下りフレームの攻撃的なフォルムのファンも多いのでは。

ギリギリまでフレームサイズを大きくしてベタ椅子がスタイリッシュかと。
 ヘッドチューブにはメタルシールドのロゴバッジを貼付けています。
※サイズによってトップチューブの角度が異なります。
   ¥70000


PARADISE WHEELS

SFを拠点とするウィールブランド
「PARADISE WHEEL」
 来ました。

もちろん上原耕一郎モデルも来てます。

 ライダーは
 (各ライダー名をクリックするとそれぞれの動画へ飛びます。)
 新旧織り交ぜて個性強めのライダーが名を連ねてます。


2013年11月24日日曜日

OAKLEY FROGSKINS

ウェイファーラータイプで一番の定番と言っても過言ではない「フロッグスキン」

新色が入荷しました。



定番とはいえフロッグスキンは販売店舗が限定されてます。
そのせいも有ってか、かなり多くのコピー品が出回ってます。
コピー品はレンズもフレームも粗悪なため
すぐに歪んだりしてしまいます。

安いものではないので、本物の取り扱いを確認してお求めください。

2013年11月20日水曜日

EVISEN スウィングトップ

EVISENのスウィングトップです。

¥26000
EVISENピンズが付いてます。
穴あけるのがもったいないけど胸に付けるのが良さそう。

写真じゃこのジャケットのカッコよさが伝わり難いので
もどかしく感じてます。

気になった方は是非現物を確認してください。

上田豪が来た!

移動の道中立ち寄ってくれたのでちょっと撮ってみた。
イベントや展示会では会うけど意外と地元では会う機会がないな。
それにしてもこの男、まさに「漢」
ライディングに留まらず、スラムシーンまでもがスタイルになる人ってなかなか居ないと思う。

スケートボード担いで背中で生き様を語る男!

褒め過ぎか?そのぐらいのリスペクトはしてんだぜ。

2013年11月19日火曜日

宮コン BMXフラットランドコンテストレポート

先週末に開催された宮コンですが、数年ぶりの宇都宮でのBMXコンテストと言うこともあり、遠方からもご来場いただき、ありがとうございます。

しかしヒロは凄かった。
本当にこの一言に尽きる。
本人も「今年一番乗れた」って言ってましたが、これがローカルジャムじゃなくて、
世界戦でも優勝するぐらいのランだった。


全国的な大きな大会とは違い、地方の小さな大会だからこそ出来る形式に磨きをかけて、
もっと楽しめる大会の開催を次回の課題とし、今後とも継続していきたいと考えておりますので、またのご参加お待ちしてます。




これを見ると次回、自信持って参加できると思います。
そのぐらいユルくやってます。
ほぼ全て撮ったのですが所々で充電の為抜けてます。
映ってないライダーの方々には申し訳ない。
ノーカット版も近々製作します。

2013年11月3日日曜日

サイクルモード行ってきます。

表題通り。11月4日は幕張メッセでの展示会に行くのでお休みします。

よろしくお願いします。

2013年10月31日木曜日

宮コン BMXフラットランドコンテスト開催

数年ぶりにBMXフラットのコンテストが開催されます。

題して
「宮コン」

某合コンイベントとは何の関係も有りません。
ここ最近は、ゆる~いJAMセッションのみだったので
たまには刺激になって良いかと。
 観るだけでも大歓迎!

・スポンサー様(敬称略)
DIG-IT
ARESBIKES
etnies
st.martin
zai
Buoyancy
430
059BRAND
焼肉白頭山
SpinCity

・参加受付
9時30分〜10時30分

・エントリー費
真打(Hi) ¥3,000
二つ目(Mid)¥2,000
前座(Low) ¥1,000

※先着50名焼肉弁当付き
※雨天時は翌日開催


宇都宮近郊のローカルライダー一同お待ちしております。

2013年10月24日木曜日

SKATE ATOM DVD 

日本全国津々浦々をスケート担いでのツアーがDVD化されました!

 SKATEATOM 2013 “JOURNEY” DVD 
¥2800


【出演】
DESHI、南 大道、飯田明弘、寺西省吾、春田真佑、
ポンタス アルブ、金子次郎、 村岡 洋樹、今村 昌良、
荒木 塁、日野 誠、野原新矢、 and more.

初回分はミニ写真集が付きます。

SkateAtom(Skateboard Jurney Crew) 
長岡 斉、大本”DESHI”芳大、関川”NORI”徳之、南 大道の
4人から発信するSkateboard Jurney Crew”SKATE ATOM”。
 47都道府県の旅を終え、現在は金沢市を拠点に活動中。

全編ストリート!
ギコイのからスタイリッシュ、テクニカルまで
ストリートの攻め方の模範ビデオとしても面白い。
 

2013年10月18日金曜日

ジャパンカップ!


毎年恒例、ジャパンカップサイクルロードレースが10月20日に開催されます。

19日は駅前大通りを封鎖してのクリテリウムも行われ、週末は宇都宮市内が自転車イベント一色になります。
19日はイベント内のプログラムの一環としてBMXショーが行われます。

BMX SHOWスケジュール
11時30分~ 宇都宮駅西口 ララスクエア1階入口前通路 
14時~ オリオンスクエアメインステージ

以上、2回行われます。

フリースタイルBMXに興味のある方は是非見に来てください。

つきましては、19日は当イベント手伝いの為お休みします。
ご了承お願いします。

2013年10月14日月曜日

S&Mパーツ入荷


S&M ENDUROステム
S&M伝統のトップロードステムのショートVer
フラットランドで使いやすい短めステム。
このサイズはどのメーカーもラインナップが
少ないので形が気に入ったら買いですよ。
¥9400
Rise: 30mm 
 Reach: 36 mm
Weight: 290g

 S&M Pivotal Kevlar Seat
¥4800
 ちょいスリムなPIVOTALシート
六角レンチ穴がシールドロゴ!
ケブラー製なので破れに強いです。

S&M TUFF MAN Sprocket
独特な肉抜きを施して強度を確保しつつ超軽量化を達成しています。
6.5mmの7075 T6超超ジュラルミン製。
¥7400

 S&M BIKES Intrikat NINE Bar
CHAD JOHNSTONデザインのフラットランドバー
オールラウンドに使える9インチ! 
S&M独自の熱処理加工でもある4Q Baked加工済み。
9インチと高めですがクロスバーが低いので足も通しやすいですよ。
¥7100
RISE 9"
WIDTH 27"
UPSWEEP
BACK SWEEP

2013年10月13日日曜日

BMXパーツ各種入荷

 PREMIUM C-CLAMP STEM
上から見るとスカスカ感がとてつもないこと
になってる超軽量ステム 
 ¥9000
重量245g
リーチ53mm
素材は7075ジュラルミン
頑丈、軽量、膝に優しいステムです。


 BONE-DEATH PENETRATOR CRANKS
ガンガン攻めるBONE DETHの基準を満たしたクランクです。
溶接後に熱処理をされ十分なタフさを持つ4130クロモリで作られた2.5pcのクランク。
この強さはBONE DETHが様々な屋根から飛び降り実証済み!  
荒々しい見た目で男前度アップ! 
¥24000
4130クロモリ熱処理済 
175mmアーム
22mmスピンドル
重量:878g
FBM DOUBLE-FISTER GRIP
¥1300
ウチでここ1年ぐらい一番好評なグリップです。
31mmと太目で細かい筋目なので減りも遅いです。
少量入荷のため一週間も在庫できないかも。

2013年9月10日火曜日

EASTERNバイク フレーム・パーツなど

ストリートBMXフレームの中でも最軽量クラスの
「GRIM REAPER SEVEN」来ました。

AdamBantonやKarl Pointerがテストを繰り返して
出来上がったフレームだけに、軽さと強度のバランス
を高次元で実現!

シートチューブ・BB・ヘッドのくりぬき加工。

太目のグリップが好きなライダーさんから
好評なグリップも来ました。
34mmのセミフランジ使用です。

2013年9月7日土曜日

ZAI new DVD 「leisure street」

アキラのDVDシリーズ新作
「Leisure Street」
来ました。

今までのZAIシリーズとはチョット違います。
作りがかなりアッサリしてます。
これもアキラの懐の広さか。
 見ると熱くなりますよ。

予告編

CAST
YOHEI UCHINO
YOSHIKI UCHINO
UMIHIKO ASANO
AKIRA OKAMURA
SAKATA
TAKAO
INANO
SHOTA HIGA
KOTARO TANAKA
KAZUMA TUSI
IKKO TANAKA
MASAHITO KIKUCHI
YUMA MINAMI
MAO YUASA
SHO TAKAMI
KOICHI HIGO
YASI
GENKI HIGUCHI
KOZO

2013年9月6日金曜日

ククゑび展行ってきました。

KUKUNOCHI&EVISEN展示会行ってきました。

自分の好きなブランドの展示会って楽しいですね。

今回はMARUのニューグラフィックが発表になってました。
一番左のデッキですね。


こちらが原版。
ゼロ戦、酒、花見、祭り!

ウル君とカツミ君
なんか豪華な2ショット

奇しくも同じ意匠でのデザインなのでバーカウンターの上に。
酒瓶の並びをよーく見るとゑび酒が。


面白い企画等も聞けたのですが、ネットで公開する類の
ものではなかったので、機会があれば口頭で教えます。

2013年8月31日土曜日

EVISENちょっと小さめデッキ

EVISEN SAKEシリーズ 左チーム 右UENO
8インチ全盛ですが、回し易さや、足のサイズで7.75から離れられない方も多いですね。
先日のトイマシーンに続きEVISENの7.75も届きました。

2013年8月30日金曜日

ODYSSEY新型カセットハブ

ODYSSEY ANTIGRAM カセットハブ(¥16800)
ODYSSEYがインボルト仕様で、強く、軽いカセットハブの自信作。
ドライバーは、3爪で、右左両ドライブにスイッチできます。
ドライバーベアリングはニードルベアリングを採用しています。
剛性の高い14mmインボルト仕様。

スケート関連ニュープロダクト

インディトラックのステージ11
左がノーマル(¥7000)、右が軽量のコストンモデル(¥8600)。
1ヶあたり40gぐらい軽いですよ。
結構違うので一度体感してみてください。


FIVE BORO 「ISHIZAWA AKIRA」
新作は迷彩モデル。


トイマシーンのジャパンモデルも来ました。
いつものモンスター柄で7.875と8inです。
白黒の板のグラフィックは中々サブリミナルな感じでカッコいいですよ。

2013年8月29日木曜日

THUNDERトラック再入荷


THUNDER TITANIUM LIGHT
欠品中の147(7.875~8.125用)の再入荷。
新色も出ました。
ガンメタ/紫、ブラック(新色)、シルバーの3色です。

2013年7月27日土曜日

サイクルピクニック

7月28日は宇都宮ブリッツェン様のお誘いにより、第5回サイクルピクニックにお手伝い参加させていただくことになりました。
今回はBMXスクールとフリースタイルBMXショーを行います。

BMXスクールは参加人数次第では当日申し込みも出来るらしく、キッズ用BMXの試乗車も用意しておりますので、参加お待ちしております。

つきましては、当日の戻り時刻はおそらく夕方になるかと思われますので、ご来店予定の方は一度、連絡をいただいた方が確実かと。
ご迷惑をおかけしますがご了承ください。


2013年7月26日金曜日

iPhoneが防水アクションカメラに!

OPTRIX XD5 入荷

ワイドアングルレンズも搭載した究極のiPhoneケース。
9mの落下、水深10mの防水テストをクリアしたそうです。

YOUTUBE直リンク

アクションカメラを持っている姿はゲレンデやストリートでもよく見かけるようになりました。
GO ProやCONTOURで撮影してブルートゥースで
撮影動画のチェックしてる方もいるかと思います。

そこでコレです!
防水、防塵、耐衝撃に加え、175度の広角レンズを標準装備。
iPhoneで撮影>imovieで編集>アップロード。が一台で出来ます。 

同じコンセプトでもう少し値段の安いものも有るのですが、
そちらはタッチパネルの操作範囲が最下段に限定されてしまいます。
こちらは全面操作可能ですので、ブルートゥースヘッドセット等があれば 
現場でケースから出すことなくすべての操作と電話も出来ます。

スノーボード、スケートボード、自転車、バイク等に
搭載するためのオプションも揃ってます。

アクションカメラが欲しいiPhoneユーザーには決定版になるかも知れません。
4/4s用のケースも出てます。

2013年7月22日月曜日

UNITED スプロケ

UNITEDのSUPER 8 SPROCKET

左はECLATなどの22mmスプラインクランク用の
スプラインドライブスプロケットです。
右側が通常のボルト止めタイプ。

ただし、ECLATのクランクの場合、右側が
フィクスドですので、スプラインドライブを使用
するにはレフトドライブかクランクの
左右を入れ替えないと使えません。


そして、ECLATのワックス。
Made in USAです!!
カリフォルニアでBMX専用のワックスをリリースしている
LIL’ MIKEY BEESWAX」がECLATのワックスも生産。

グラインドを楽しむストリートライダーであれば、
そのほとんどが持参し使用しているワックス。

お気に入りのスポットを痛めにくくし永く楽しむためにも、
狙ったグラインドトリックをスムーズに行うためにも、
今やストリートスライダー必携のアイテムとなりました。

ECLATのロゴマークを型取り、手のひらでシッカリと握れるサイズで、
カーブやレールなどのワックスがけもやりやすいのではないでしょうか。

2013年7月21日日曜日

eastern bike 栃木上陸です。

EASTERN BIKEのプロダクトが数年ぶりに
栃木に来ました。

NOMAD クランク 
¥20000
右側ハメ殺しの2PCタイプクランクです。
アーム&スピンドルセットで760g!
両ドライブ対応
そこかしこに微妙なアールがついており、とってもセクシー!

Fuquay-Flyer グリップ
¥1000
34mmとかなり太目で柔らかいグリップです。

GRIM REAPER SEVEN
¥42000
EASTERNの看板フレームGRIM REAPER!
このシリーズも7世代目になりました。
先日、残念ながらカール・ポインターは脱退してしまいましたが、
アダム・バントンやジョシュ・ペリーなどもこのフレームに乗ってます。

このフレームの特徴といえばやっぱり肉抜き!
ヘッドチューブ、シートチューブ、BBが大胆に抜かれてます。
シートチューブのスリットは少し細くなりました。
エンドは厚めでマシニングによる肉抜きがされており、
接合部も非常に美しいです。
厚めのエンドなのでテンショナーも内蔵。
spec
75º head tube angle
71º seat tube angle
13.5” rear triangle (13.2" slammed)
BB height = 11.5”
BB type Mid
重量:TT21"1.95kg. TT20.75"1.94kg. TT20.5"1.94kg.