2011年11月23日水曜日

うつのみやKEIRINフェスティバル


430のNOBがイベントMCで来てるなら行くでしょう。
正嗣の餃子手土産に。


結構色んな所からパフォーマーの方が来てて、ジャグリングの「Ta2」さんは足利、一輪車パフォーマンスの「栗原」さんは八王子、そしてGOLD SPRINTのスタッフは東京と京都と多岐にわたってました。

知らない方もいるかと思いますが、GOLD SPRINTとはローラー台に自転車を固定し、サイクルコンピューターからの信号を距離に換算してモニターに映し出すと言う、バーチャル競輪です。

画面上の見た目は、まんまテレビゲームですが、コントローラーは自転車です。これをタイマンでレースをするのですが、今回は宇都宮初上陸ということで、冷やかし気分で行ってきました。

宇都宮初開催のGOLD SPRINTということで、NOBのMCも楽しみに目の前で観てたら案の定「乗れ」と。

結論から言うと、「超面白かったけど超辛い!」
です。

人間、20秒ぐらいの全開運動なら疲れるけど大丈夫!って思ってたんですよ。自転車降りていくらもしないうちに吐きそうになってました。
直前に餃子食べたのを後悔しました。
途中から「俺の脚はこんなにも動かないものなのか!」ですよ。
ラストスパートどころじゃありません。
その後、店に戻ってしばらくはグッタリです。

仕事になりません。
日頃の不摂生が祟っただけかもしれませんが。

ただ、単純なだけに面白いし盛り上がります。
観てるぶんには他人事ですから。
モガキ自慢の方は一度参加することをお勧めします。

2011年11月22日火曜日

緊急!&重大!

BOREDサポートのBMXレーサーTETSUTAROとYOUこと菊池兄弟。
彼らのハイエースが昨夜12時から今朝5時にかけて盗難されました。
盗難場所は神奈川県川崎市宮前区菅生近辺。
車両詳細はハイエース200系、スーパーGL、ガンメタル、ナンバー品川400 な5527。
盗難されたハイエースにはYOUのレース使用BMXと菊池兄弟のトレーニング用PISTとROADが載っています。
計4台のバイクに加えYOUのレースに使用するフルフェイスやシューズなど大切な物が沢山積んである状況です。
12月のJOSF最終戦も控えている最中の出来事。
警察への盗難届けは当然済ませていますが、とにかく見かけた等の情報はinfo.bored@gmail.comにご連絡下さい。

彼らの他スポンサーでも同様に告知していますが、WEB、BLOG、TWITTER、FACEBOOKなどでもご協力いただけると助かります!
こちらに車の画像ありです。

2011年11月21日月曜日

SKATEセールします

10月からこっち週末のどれか必ず居ないと言うていたらく。
しかも、全て自転車がらみのイベントだったので、その間来て頂いたスケーターの皆様にはご迷惑をおかけしました。

なので、スケートデッキのセールをします。
¥5000~¥8500です。全てデッキテープ付です。
追加部品の値引きも随時行います。

2011年11月20日日曜日

コンデジ赤外化

以前使ってたデジカメが壊れかけていたので、いっそやってみよう!と、赤外線カメラに改造してみました。

加工自体はいたって簡単で、レンズの中にある赤外線カットフィルターを外し、替わりに赤外線透過フィルターをつけるだけです。

大した加工は有りませんが、奥の奥まで分解しなければならないのであまりお勧めはしません。
ストロボの電流も危ないし。
近いとやたらクッキリ!

空気は赤外線を反射しないので、限りなく黒く。

遠景だと常に桜が満開みたいに見えますな。

ちょっと幻想的な風景画が撮れるのが面白いですね。
ちなみに副作用として、赤外線フラッシュを使ったら真っ暗闇のまま写真が撮れました。
人の肌なんかも少し透過してから反射するのでかなり綺麗に写りますよ。

しばらく遊んでみよう!

2011年11月18日金曜日

ARES APLUS

ARESバイクの2012年モデルです。
遂にASHURAと言う名前と、ARESらしさの象徴でもあったダウンチューブの曲げが無くなり、ストレートパイプになりました。

その名も「APLUS」!


「ARES PLUS」なのか「ASHURA PLUS」なのかは知りません。
 8インチバー・3psクランク・25tスプロケット・オフセット0フォークを採用。
現用のBMX規格が随所に使われてますので、パーツ交換の為のパーツ交換と言った訳のわからない事態に陥ることも有りません。
フレームサイズも従来の18.5に加え19.0のサイズも追加。
これにより、より自由によりBMXを楽しめる使用になっています。

やはり今回のモデルチェンジで個人的にかなり気になったのは、アルミシェル&シールドベアリングの9tフリーコースターの採用でしょうか。
 シャフトにも6角穴が切ってあり、ホイールをはずす時に共回りしても対処できます。
回転はとてつもなくイイですよ!気持ち良くクルージングもできます。 

Top Tube Length : 470mm(18.5″),483mm(19.0″)
Rear Center
: 335mm(13.18″)
Head Angle
: 75°
Seat Angle
: 72°
Rear End size
: 10mm

実測重量12Kg
¥58000

そういえば、ARESって戦いの神様だったな、別の神話だったか「アプサラス」って言う水の精霊が居たな。関係あんのかな。

2011年11月7日月曜日

体調不良

たまに書くとりとめない雑記です。
新しいパーツとか板とか有りません。

先日、何気なくヤフーオークションを開いたんですよ。

あれってトップ画面に「オススメのオークション」ってのが有るんですが、そこに

古いブルマー Galax ブルーのみ Sサイズ ラスト1枚

って言う題名のモノが有るわけですよ。

俺の趣味の何かが漏洩したのか?

いやいや、その趣味ねぇよ!

何故かヤフーにブルマ趣味の認定くらったHUGYです。


ふれあいJAMの次の週はJAMの余りモノ処理の為同じメニューが続くことが多いです。
3日連続で餃子と焼きそばです。


ついでに冷蔵庫の中身をきれいにしようと、牛乳とかヨーグルトとか卵とかを処分しました。スーパーでガッチリ買い物するとなんかしか残るんですよ。

ちなみに、ここで言う処分とは「可能な限り腹に入れる」です。
そしたら、思いっきり腹壊しました。

思い当たりが有り過ぎてどれだかわかりません。
これか!?
これか!?
これか!?
 スイマセン。卵は2ヶ捨てました。
ヨーグルトも半分以上捨てました。

そう言ってる間にも賞味期限を2日過ぎた食パンが刻々と表面の微生物を繁殖し続けてます。
今日中に処分します。。

BMXジャム

話が前後してしまうのですが、宇都宮市近郊のBMXライダーが「みんなで乗る。楽しく。」を趣旨に主催している「ふれあいJAM」が10月29日に開催されました。

このジャムは大会形式と違い、乗りたきゃ乗る・乗らないのも可。ひたすら撮影するも良し、なユル~イジャムです。
ロケーションも平和です。

とは言え、やはりライダーが集まれば乗りますね。
しばらくするとそれぞれのレベルや技によって4ヶ所ぐらいに分かれてJAMってます。

KOGに出てるぐらいのライダーは、日頃の修行の成果をライバル達見せつつ練習。
ストリートも好きな人たちは180やロックウォークのバリエーション競争。
初心者は暇そうな人からスクール受けたりと各自楽しめるように自由に乗り。
数少ない女子ライダーは乗ってる合間に女子会してましたね。


県外から来るライダーに必ず「餃子は食べに行きたい」と言われるも、暗くなってからだと行列や閉店などで放浪するハメになることもしばしばだったので、「じゃあ現場で食え」と餃子を会場に持ち込んだらやめられなくなってしまったので、だいたい餃子と焼きそば付きです。

一度来て見ませんか?大会的なピリついた空気はまったく無いピースな集会ですよ。

作大BMXショーからのBETUBARA

作新大学の学祭にてBMXショウしてきました。

悪天候・急造ステージ・カーペットと三重苦ながら出演者はそれぞれの出来ることをこなしてましたね。
さすが!

 ワタクシですか?まあ、出来る範囲でのお仕事をしました。

チアリーダーサークル?のショウケースが有り、そこで聞いたことある曲ばかりかかってたので、個人的に盛り上がってしまい、自宅に帰ってから久々にDJおかわりの「おかわり計画~BETUBARA~」を聞く為に車に乗り込み爆音でGO!
大音量で好きな曲だけ聴くなら一人で車が最高だね。
このぐらいのBPM好きだわ。曲も。
思わず2周もしちゃった。

2011年11月6日日曜日

サイクルモード2011

サイクルモード行ってきました。

正午開場ということでしたが、開場に着いたらとんでもない行列なんですよ。
あまりにも長いので並ばずに寝てました。
目の前のベンチで。

試乗会がメインなので完成車を扱ってるメーカーさんが殆どですね。
出展ブースは減っていた気がしますが。
お客さんの数も減っていた気がします。

気のせいかもしれません。

例の件で自転車から手を引いたメーカーさんやユーザーさんも居ると聞きますし。


先程の行列の大半はDEROSA・COLNAGO・PINARERO・LOOK・CEEPO等の試乗狙いでしょうか?
開場直後には各ブランド共に長めの行列が。

ウチは超メジャーブランドや超高級ブランドはお呼びじゃ有りませんが。

逆ですね。
ブースに入っても、声も掛けてもらえません。
販売店パス見えてるはずなのに…

零細ですから。

面白かったりちょっと気の利いたパーツやフレームを細々と(失礼)出してるブースが大好きです。
今回も気の利いた汎用部品メーカー様とお近づきになれました。

極一部のメーカーには「これはちょっとどうなの?」という物も有ります。
展示車両と言えば完成品ですね。
しかし、組み立て方が俺が見てもおかしいってのはなかなか無いと思います。
適当ですから。

基本的な構造や機能が理解できてればこんな組み方はしないだろうって状態で、自信満々に並べるメーカーが有ったりするんですよ。

雨後の筍とでも申しましょうか、まだまだ出てくるであろう新しい自転車や部品の質を見極めるフィルターを磨かないとハズレを掴んでしまうかも知れませんね。

自分もまだまだ勉強中です。

なんだか文句ばっかりでハッピーな盛り上がり感が伝わってきませんね。
試乗会場とロードのブースはお客さんがいっぱいで、盛り上がってたんですよ。
年に1回の自転車業界あげてのお祭りですから。
自分にはあまり縁の無い場所なだけで。

2011年11月1日火曜日

3EDGE DVD 「STORY」

ストイックなライディングのみならず、出演しているBMXライダーが色んな思考を持ち、life style、ライダーのリアルを魅れるDVDです。

出演ライダー
森岡 督/渡辺 英一郎/金田 諦晃/佐々木 元/田中 光太郎/木場 慎一